人生100年時代を生きる ~複利運用・節約・スキルアップ~
本WEBサイトはIEには対応しておりませんのでご注意ください。
本サイトが提言する100年人生の生き方纏めです
1.スキルアップは英語プログラミング(今ならPHP,Javascript,CSS,Rail,Pyson)
2.不労所得を得るためには、毎月の株投資とその利回りで生きる(早ければ早いほうが良い!)

子供×プログラミング時代にどんなパソコンを購入する?

更新日:2019/3/10

コドモ×プログラミング時代にどんなパソコンを購入する?


2020年度より小学校でのプログラミング教室が始まりますね。
お子さんを持つ親御さんは「うちの子にプログラム?そんなのどうやって準備したらいいの?」とか、「うちの子はちゃんとプログラムの授業を高得点とれるかしら?」と考えているかもしれません。


いやいやそんな考えなんてめっちゃいいですよ。本当、小学校の内からプログラミングなんて出来るなんて今の子が羨ましすぎますね。
というのも自分もプログラムにめちゃくちゃ興味を持っていましたが実際にパソコンを買ってもらえたのは大学生からでした。
この空白の小学校6年+中学校3年+高校3年の12年間プログラムをする機会を損失したわけですから。
本当、プログラムが出来ていたら、当時はゲームばかりしなかったでしょうし、プログラムもしくはパソコンのIT分野を更に深められたと思います。
貧乏時代でしたので買ってくれなかったのは仕方ないですが、当時はパソコンといえばめちゃくちゃ高かったですからね。

当時を嘆いては仕方ありませんので我が子にはプログラムをかなり指導したいと思います。そのためには自分(=親)もかなりプログラムが出来ないとダメですね。

それでは、プログラムを勉強してもらうために子供にどんなパソコンを選んであげればいいでしょうか?
まぁ初めてのパソコンなので、子供がこれが良い!と言ってもらったパソコンの方がやる気が出るかもしれませんので、気に入ったパソコンを選んでもらいましょう!

でも本当にそれでいいのかしら?と考える親もいらっしゃると思いますので、安心して長くパソコン使えるための選択の条件をお伝えしたいと思います。


子供向けのパソコンを選ぶ基準


私が考える子供のパソコン選びのポイントです。

1.先ずは頑丈!が一番
2.目を悪くしないように、液晶の発色方式はグレア(てかてか)ではなくてノングレアに!
3.SSDがオススメ!(子供は動かすので要注意!)
4.ノートパソコン!(外に持ち出してたまには勉強できるように)


正直見た目は、慣れれば何でもいいでしょうw
だってテレビだって気にせずずっと見るでしょうし、ゲーム機だって気に入ればなんだって遊びます。なので、パソコンも夢中になれば何だって見た目は大丈夫です。

それでは上記を満たすパソコンはどうやって買えばいいでしょうか?



子供向けのパソコンの機種といえばこれを買いましょう!


パソコンをする上での以下機能を使うことを前提で想定し選出しています。


パソコンでは以下機能を利用する想定


・プログラムはscratchを利用
・scratchの次はWEB(PHPやHTML)を学ぶ
・office系ソフトは未だ


参考:プログラミング教室でよく使われるscratchの画面


scratchの良い点は、プログラム言語を書くのではなく、ブロックを積み重ねることでゲームなどが簡単に直感的に作れることに尽きます。難しいプログラミングコードを隠すことでお子さんでも簡単にゲームが作れることが出来ますので、途中で投げ出すことなくプログラムに集中することが出来るのがポイントです。

しかも、簡単といっても奥が深くて、手の込んだゲームなどを作ろうと思うと、条件分岐や繰り返し等が複雑に絡んできますので、あれこれ制御を考えることで、プログラミングの論理的思考が身に付くのがポイントです。


オススメの機種はこちら

初めてのパソコンとしてはコストパフォーマンスを考慮すると以下3つから選んだ方が良いと考えています。
しかも、それなりのスペックを持っていますので暫くこちらのスペックでも十分だと考えています!

ほぼ全部入りで使いやすいエントリーモデル!

HP 15-db0000
メーカー:HP
メリット:安いのに全部入り!フルサイズ+ノングレア+DVD
価格:37,000円~
OS:Windows 10 Home (64bit)
CPU:【デュアルコア】AMD E2-9000e APU
メモリ:4GB (4GB×1)
ディスプレイ:15.6インチワイド・フルHDディスプレイ (1920×1080)非光沢
HDD:1TBハードドライブ(SATA, 5400回転)
重量:約 2.0kg
バッテリー:約8時間
OFFICE:無し
※2019年3月10日現在

とにかく安く!
ASUS E402WA
メーカー:ASUS
メリット一番安い!でもサクサクパソコン!
価格:19,800円~
OS:Windows 10 Home (S モード) 64ビット
CPU:AMD E2-6110 APU (+ AMD Radeon R2 グラフィックス)
メモリ:4GB
ディスプレイ:1366×768ドット (WXGA)
HDD:eMMC 32GB
重量:約 1.5kg
バッテリー:約5.5時間
OFFICE:無し
※2019年3月10日現在

高品質なキッズ向けパソコン!
LIFEBOOK WA3/D1
メーカー:富士通
メリットキッズ向けの高性能パソコン!
価格:84,637円~
OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:AMD E2-9000 (2コア/1.80~2.20GHz)+ AMD Radeon(TM) R2
メモリ:4GB
ディスプレイ:15.6型ワイド HD(1366×768) タッチ非対応 スーパーファイン液晶
HDD:約500GB HDD
重量:約 2.3kg
バッテリー:約3.9~4.4時間
OFFICE:無し
※2019年3月10日現在