人生100年時代を生きる ~複利運用・節約・スキルアップ~
本WEBサイトはIEには対応しておりませんのでご注意ください。
本サイトが提言する100年人生の生き方纏めです
1.スキルアップは英語プログラミング(今ならPHP,Javascript,CSS,Rail,Pyson)
2.不労所得を得るためには、毎月の株投資とその利回りで生きる(早ければ早いほうが良い!)

英語のリスニング回路(英会話回路)を作る方法

更新日:2019/3/22

リスニング回路(英会話回路)の作り方


英語のリスニングはなかなか苦労します。どうやってリスニング能力を高めれば良いのでしょうか?リスニング能力を高めるためには以下が必要となります。その方法について、具体的に説明します。

・聴く内容は理解(言葉と音を紐づけている状態)してしないと聴けない


以上です。

えっ!1つだけ!?と実感されたと思いますが、究極は1つです。
発言された内容が正しく言葉として理解していて、それが音として理解しているかが重要です。なんだそれだけか・・・と思ったかもしれませんが、これを習得するのが非常に難しいです。

というのも英語は2語がくっつくことがありますので、その単語が重なったときは非常に難しい。

例えば、Thank youですが、サンキューです。サンク ユーと言いません。Thank you程度であればいいですが、それが難しい単語であれば結構厳しいです。なので、言葉とそれに紐づく音を理解していないと、正しくリスニング能力を上げることはできません。

それではどうするか?

言葉と音を紐づけましょう。ひたすらその繰り返しです。


言葉と音の紐づけ方

Toeicを例にしますと、リスニングはPart1~4ですね。なので、書いている文章と英語の言葉を、英語でそのまま理解できるまでひたすら叩き込みます。そもそも、文章を読んで理解できないと、音声を聞いても理解できませんので、先ずは文章を完全に理解する!それから、リスニングに移りましょう。


私がお勧めする方法は以下の通りです。

1.文書を読んで理解
2.リスニングで聞く
3.音読する
4.シャドーイング(文章ごとに切ってノートに聞いた英文を記載しましょう。)
  以下に、英語をちゃんと覚えていないか実感します。ひたすら聞いて、ギブアップまで繰り返し聞きます。
  最後、不明点は文章を見ながら、ちゃんと声を出してモノにします。



これを繰り返すと、格段にリスニング能力がアップします。
これをToeicの公式問題集でひたすらやれば、かなりの力が付きます。
ただ、どうしてもリスニングだけになってしまいますので、本来やりたい英語をアウトプットして、相手に伝える・コミュニケーションする力はつきません。

なので、並行してアウトプットする機会も作りましょう。こちらは、オンライン英会話がオススメです。



間違えた勉強法

良く巷で聞くだけで英語が理解できる!喋られる!みたいな教材がありますが、そんなのは使えませんので気を付けましょう。英語は目で見て理解しておかないと聴いても単なる雑音にしかなりませんので使えません。

もちろん赤ちゃんなら適応能力があるためにモノにできるかもしれませんが・・・。

このWEBページを見ている方は赤ちゃんではありませんので、正しい方法でリスニングを覚えていきましょう。


リスニング能力を伸ばす教材

Toeicだったら間違いなく公式問題集しかありません。併せて、自分の頭の中でしゃべる機会も作らないといけませんので、2つに分けて紹介します。

リスニング能力を優先して伸ばす


アウトプット能力を優先して伸ばす※リスニングにも効果有

音読こそリスニングにもつながる手法です。


もっとリスニングについて学びたい方に

以下本がお勧めできますのでリスニングの手法についてもっと知りたい方はぜひ参考にして下さい。

Latest Post

123

日々の倹約方法

お得な株主優待を紹介

amazon kindle unlimitedで月額コスト以上のスキルを身に付ける

子供のIT・学力を目指そう!

無料ヴィジュアルプログラミングのscratchを身に付けよう

読み放題対象外ですが、以下もお勧めです

一生働けるスキルを身に着ける方法

株の配当金による複利計算

シミュレーション結果
運用年数年初資産年度末元本(円)年度末資産(円)保有株数配当金(円)配当金合計(円)

PAGE TOP